2023年8月22日 イナズマイレブン
英雄たちのヴィクトリーロード
『長く遊んでもらうための計画』

長く遊べるものにしたい

今回のイナズマイレブン最新作『英雄たちのヴィクトリーロード』を調整する上で、『原点』を強く意識したわけですが、ゲーム業界におけるゲームの仕組みはあの頃より、ずっと進化し、プレイヤーのみなさんに『イナズマイレブンらしさ』を感じてもらうためには、システム自体が『あの頃』のままではダメだと判断しました。そこで、プレイ時間が多くを占めるであろう試合システムにいくつかの戦略性を生む新システムを導入することにします。

試合シーンにおける新システム

フォーカス
中盤の駆け引きをただの選択肢ではなく、アクション性を伴った状況判断を求められる仕組みにしました。アクションにおける『プレイヤースキル』、『データの強さ』、そして『運』、この3つの要素がバランスよく絡み合ったものになると思います。
ゾーン
ゴール前の攻防戦を変更します。どんなシュートを撃つかといった選択肢だけでなく、すぐ横の選手にクイックのパスを出したり、どう攻めるのかを考えられるようになります。
スクランブル
実際のサッカーでも起こるボールの取り合いをシステム化したものです。飛んできたボールをキープするのか、近くの選手にダイレクトのヘディングパスをだすか、などのプレイを、カーソルをマーカーに合わせてタイミングよくボタンを押すことで選択するというシステムです。
テンションゲージ
今回から個人TPが廃止され、チームメンバー共有の『テンションゲージ』によって技を使うことになります。試合中フォーカスによってテンションが溜まり、技を使用すれば消費します。つまり、このテンションを管理して、効率よく使っていくことが勝利の鍵となります。

試合における新システムは8月31日のPVにて、映像にて確認することができます。さらに、9月のTGS2023では、実際にプレイできる予定です。

長期運営構想『V計画』

英雄たちのヴィクトリーロードを長く遊べるものにするために『V計画』というコンセプトをもとに、長期の運営計画を立てていくつもりです。オンラインを使ったプレイヤー同士で楽しめる複数の仕掛けを考えていきます。

新モード『ヴィクトリーロード』

今回、オンラインで『対戦』できるだけではなく、プレイヤー同士が優勝を争って競い合う『フットボールフロンティア』に出場できるモードを搭載しようと考えています。これは、全てのイナズマイレブンファンの夢だったのではないでしょうか。対戦方法に関しては検討中ですが、予選は誰もが参加でき、自由に対戦を重ねポイントを稼いでもらいます。そこでのプレイ評価(ポイント)によって予選通過者を決定。上位の決勝対戦に関しては、対戦時間が決められ、その時間に対戦者が集まってもらっての勝負、といった感じになると思います。

シーズンによる大会運営
(シーズナル選手とエターナル選手)
フットボールフロンティアは、シーズンに開催されます。1シーズンは2ヶ月から3ヶ月を予定しています。フットボールフロンティアでは、長時間のオフラインプレイによって、さんざん最強の選手を育てたから勝てるというつくりではありません。フットボールフロンティアの出場チームは、シーズナル選手6人以上とエターナル選手5人という構成でなくてはならないのです。

シーズナル選手というのはそのシーズンからしか排出されない選手のことです。よって、各シーズンの頭から育て直しとなります。一方、エターナル枠の選手、すなわち、予め育てておいた強選手(他のモードで集めた選手)は5人まで参加させることができます。
フットボールフロンティアで勝つには、シーズンキャラをしっかり集め、過去選手と含めてのバランスのいいチームづくりが必要になってきます。
  • ※対戦仕様はあくまでも予定です。変更される可能性があります。

移り変わっていくシーズンの選手たち

1年生で入ってきたシーズナル選手は、次のシーズンで2年生になり、さらにその次のシーズンでは、3年生になります。そして、3年生の次は…そう、卒業してしまうのです(笑)。すなわち、シーズナル選手は最大で3シーズン使うことができるのです。ですが、せっかく育てたシーズナル選手が、シーズンが過ぎたあと、使えなくなるのかというと、そうでもなく、エターナル選手枠で、チームに入れることができます。シーズナル選手は、モブ的なキャラばかりが出るわけではなく、極稀に、シーズン枠で、鬼道や吹雪などの有名選手が登場したりすることもあります。そういった選手を引き当てるとラッキーだと言えますね。

主人公達のオーディションやりました

35名に及ぶオーディションを経て、英雄たちのヴィクトリーロード主人公『笹波雲明』と、『円堂ハル』のキャスティングが決定しました!お二人とも、完全にキャラにハマっていて早く聞いていただきたいところです。スタッフ内でも円堂ハルの声は、『守』の遺伝子を感じると大絶賛となっています。9月に出る映像では、声を聞けると思いますので、お楽しみに!

発売段階では、化身まで搭載

今回、過去の選手たちがほぼ全員登場するわけですが、ミキシマックスやアームドなど、すべての過去の仕組みを搭載することはできません。そこで、発売開始段階では、今回は『化身』までを搭載する予定です。

TGSでプレイアブル出展予定

今日紹介した新システムは東京ゲームショウ2023レベルファイブブースにて、遊ぶことができます。ぜひ、体験してみてください。

新発表のキャラクターデザインについて

今回さらに、新規のキャラクターデザインを発表させていただきます。非常に魅力的な個性を持ったキャラたちなのですが、今はまだ多くを語らないでおきます。特に金髪ストライプという奇抜なデザインのこの少年は一体何者なのでしょうか。過去に登場したあるキャラと深いつながりを持っています。
さあ、考察してみましょう。

次の情報出し・
8月31日と9月のゲームショー直前

次の情報出しは、8月31日、9月ゲームショー直前を予定しています。
お楽しみに。