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スタッフインタビュー

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アニメからゲームまで幅広いコンテンツ制作 プランナー コンテンツグループ コンテンツプランニングチームⅠ 入社年度:2018年

これまでの主な担当タイトル アニメ「メガトン級ムサシ」/『メガトン級ムサシ』/『ファンタジーライフ オンライン』/『妖怪学園Y~ワイワイ学園生活~』/アニメ「妖怪学園Y ~Nとの遭遇~」
仕事内容を教えてください
アニメのシナリオ会議への参加や、シナリオ・絵コンテ・映像等のチェックを中心に、資料の作成や企画会議でのアイディア出し、ゲームシナリオの作成などを行っております。
アニメからゲームまで幅広く、大本からコンテンツの制作に携われるのが、このセクションの醍醐味だと感じています!
これまでに担当したタイトルで最も印象に残っているものと、具体的な仕事内容を教えてください
『ファンタジーライフ オンライン』です。
ゲーム内のメインシナリオの作成を担当したのですが、文字だったものがデザイナー、プログラマーなど、沢山のスタッフの手によってゲームに落とし込まれ、そういった過程を知った上で完成したものをプレイしたときは感動しました。
担当セクションの作業にとって、必要なスキルは何ですか?
「視野を広く持つこと」と、「伝える力」だと思います。
自分の興味の外にも目を向けることで考え方の幅も広がりますし、そうして思いついたアイディアを「伝える」という工程がプランナーにとって一番重要だと感じます。
伝え方が上手な人を真似するなど、日頃から意識して向上させたいと思っています。
仕事をするうえで、大事にしていることは何ですか?
感謝の気持ちと、楽しんで取り組むことを大事にしています。
自分自身が楽しい気持ちでないと、ユーザーの皆さんにも楽しいものは届けられないと思いますし、その中で様々な仕事に挑戦させて貰えることへの感謝も忘れてはいけないと思っています。
また、仕事は沢山の人の力が重なり合ってできているので、日頃から相手への感謝の気持ちを言葉にして伝えることは大切にしています。
仕事を通して、一番うれしかったエピソードを教えてください
担当したシナリオがゲームに実装された後、ユーザーの方がそのシナリオを通してキャラクターを好きになった、楽しかったなど感想を言ってくださっているのを知ったときは、とても嬉しかったです!
新しい仲間が加わる場合、どんな人と一緒に仕事がしたいですか?
前向きに楽しんで取り組める人です。
楽しんで仕事をしている人の周りは自然と明るくなりますし、前向きな姿を見ていると自分も頑張ろうという気持ちになれます。
そんな風に、良い影響を与え合える関係で一緒に仕事ができると良いなと思います。
学生時代に経験したことや学んだことの中で、現在の仕事に活かせていることはどんなことですか?
学生時代は、主に紙面系のデザインについて学んでいたのですが、卒業制作ではゲーム制作に挑戦したりもしました。
現在のセクションでは、ゲーム開発とクロスメディアの間に位置しているような業務が多いので、そのどちらの内容も把握するうえで、学生時代に覚えた用語や技術などは仕事で活かせていると思います。
これからレベルファイブでどのようなことをやってみたいですか?今後の夢を教えてください
作品における物語やキャラクターなど、世界観に関わる部分の提案に一から挑戦してみたいです。
作品に対する愛を持って、ユーザーの心に残るようなコンテンツを届けることを目標に今後も頑張っていきたいと思っています!
インタビュー一覧
  • プランナー 入社年度:2018年 アニメからゲームまで幅広いコンテンツ制作
  • デザイナー 入社年度:2018年 たくさんの人に愛されるキャラクターを
  • プログラマー 入社年度:2009年 チーム全員で「ビジョン」を共有する
  • プロモーション 入社年度:2020年 コンテンツの魅力をより多くの人に届ける
  • マンガ5編集 入社年度:2013年 漫画家さんと共に作品を作り上げる