2023年10月13日 無限への挑戦!TGS2023新情報まとめ

TGSでひと足先にプレイした皆さん、新たなイナズマイレブンはいかがでしたか?
今回はTGSの「出張イナズマウォーカー」で発表した新情報を、ブログでも改めて紹介します。

以前「5年遊べるソフトをめざす」と、デカイことを言いましたので、これを言う根拠、を述べたいと思います。この『これ、無限にあそべるじゃん』システムの発表ということですね。

ここで注意ですが、ストーリーモードの進行は今までのイナズマイレブンに近いです。今から説明する内容は、エンディング後に始まる、本格的なゲーム進行の話、ということになります。エンディングを見てから本当のヴィクトリーロードが始まるってことですね。

無限への挑戦:その1
全部集めろ!所持セーブ選手枠「4,500人分」以上!

これはつまり、集めた選手全てを保持できるということです。実はこれまでの保存人数は、200人程度だったんです。せっかく集めてもセーブ枠以上になったら誰かとお別れしないといけない、とかになったら切ないですからね。ですが、「〇〇はチームを去ることになった」と出て選手が去ることがありません。
じゃんじゃん集めてくださいね。

無限への挑戦:その2
一度手に入れたら終わりじゃない

今回、イナズマイレブンにもハクスラ要素が入ります。さてハクスラってなに?っていうことなんですが、ハクスラというのはハック&スラッシュの略で、レアなアイテムを求めて、何度もダンジョンに潜り、繰り返し遊べるゲームのことです。今回のイナズマイレブンも、キャラを一度手に入れたら、終わりじゃないってことですね。選手たちの集めがいがある状況となっています。
また、各選手には6つのレアリティが存在します。

※画像はイメージです。円堂は「TOP PLAYER」以上のみ存在します。

さらに、その選手たちはそれぞれ個性的な能力を持っているわけですが、この能力をパッシブ効果、という風に呼びます。パッシブ効果は、同じレアリティでも違うパワーを持っている場合があります。同じパッシブでも数値が違うとか、ですね。だから、円堂守がほしいと思って、円堂守を一度に手に入れたら終わりではなく、『もっといい円堂守』または『自分の戦術にあった円堂守』を、手に入れる欲求に駆られるわけです。

では具体的に、選手の収集方法を説明します。
まず、ストーリーやクロニクルモードでは『スピリット』という選手のカードのようなものを手に入れます。これを使うことで、スカウトできるキャラがマップに出現しますので、マップでその場所を確認してスカウトに行ってください。これで仲間が一人増えます。あと、マップに出向かなくて、仲間イン演出が入ってそのまま仲間になるキャラもいますね。

このようにして、仲間を増やしていくわけですが、円堂守を持っているのに、円堂守のスピリットカードを見つけてしまったという場合。これは、すでに実体化して仲間になっているキャラに使うことで、そのキャラの『覚醒ゲージ』を上げることができます。つまり、アドバンスプレイヤーの円堂守の覚醒ゲージをためて、トッププレイヤーの円堂に育てることが出来ます。キャラクターにはその他に、レベルがあります。これはレアリティが上がっても引き継がれますので、しっかり特訓や試合を繰り返してあげていきましょう!

無限への挑戦:その3
チームビルド

今回のキャラは、強ければいいってものではないんです。『チームの個性』にあった仲間集めが必要になってきます。まず、マイチームは、ストーリーモード用、クロニクルモード用、大会モード用の3つがあります。ストーリーモードクリア後は、ストーリーモードのチームメンバーもクロニクルチームや大会チームに入れることができるようになります。
さて、チームづくりですが、キャラクターが持つパッシブ効果を連携させることでチーム全体を強く出来ます。このパッシブ効果の連携をシナジーと呼びます。シナジーを多く発生させることで、チームの能力を数倍に引き上げることができるんです。

このようにパターンAでは、同属性を揃えることで、全体のシナジーを高めています。パターンBは、異属性で構成されていますが、それぞれポジションブロックごとにシナジーを生む構成になっていますね。このように選手の持った他への影響を考えて構成することで、チームの能力を何倍にも引き上げられます。もちろん、好きな選手で構成したい場合、好きな選手かつ、自分がほしい能力をもった選手を探す必要があるわけです。なかなかに奥が深いですよ。有名な選手には、いくつかのパッシブパターンを持っている場合がありますので、全種類揃えるチャレンジも楽しいかも知れません。

無限への挑戦:その4
一度勝ったら終わりじゃない

ストーリーモードやクロニクルモードで、試合をするわけですが、一度勝てばストーリーが進んだり、報酬がもらえたりします。が、難易度を自分であげて、再挑戦を何度もすることが出来ます。

これで、ランダムドロップで手に入るレジェンダリー選手などを集めることが出来ます。さらに試合を繰り返すことで『英雄トークン』を獲得でき、これを集めることで、レアな秘伝書や装備品などと交換できます。

トークンを集めて交換して、好きなキャラに完全な装備をつけさせてあげる。キャラを育てつつ装備も集められるので、じっくりやってくださいね。

無限への挑戦:その5
オンライン全国大会

今回はなんと、オンラインで対戦する機能がつきます。さらに、戦績によるランキングが付き、さらには、上位者によるヴィクトリーロード オンライントーナメントが開催され、No.1を決める大会を行います。
ヴィクトリーロード オンライントーナメントには、フットボールフロンティアや、ホーリーロードなどのレギュレーションがあり、すこしだけルールが違います。出せる選手や、使える技に制約が出ます。例えばフットボールフロンティアでは化身禁止だけど、ホーリーロードではOK、などですね。これは3ヶ月ごと毎に行う予定です。※期間はまだ予定

無限への挑戦:その6
シーズン運営

また、オンライン大会では、シーズナル選手6名以上、エターナル選手5名以下の組み合わせで挑まねばなりません。シーズナル選手というのは、シーズン限定で入手できる選手のことで、エターナル選手は、主に一人プレイのゲームで集めたキャラクターですね。シーズナル選手は、シーズンでしか使えないというわけではなく、次のシーズンでは一つ学年が上がってしまうので、3年生以上になると、卒業となってしまい、エターナル化してしまいます。継続して使いたい場合は、エターナル枠で出場させてください。

なお、ゲームで獲得できる選手が3ヶ月ごとのシーズンによって、入れ替わります。つまり、新規実装選手が3ヶ月毎に追加され、同時に手に入らなくなる選手も出るという感じですね。ですので、無限に選手を集め続けなればならん、というわけですね。大変ですが、みなさん楽しんでやりましょう!

さあこのように、新しいイナズマイレブンは、遊んでくれるみなさんと一緒に成長していくようなソフトにしていこうと思っています。完成まで、もう少しだけ時間をいただくことになりますが、期待を裏切らないものにしたいと思いますので、待っていてください。