2024年3月28日 『ついに配信!みんなでオンライン対戦やろうぜ!』

あらためてご挨拶!

こんにちは、レベルファイブ日野です。
今回ついについに、なんとか無事に、体験版・第1段階を配信することができました!
製品版への大きな布石となる体験版ですので、もれなく全員遊んでください。

体験版が本編のお楽しみを削ぐことは決してありません。むしろ両方を遊ぶほうが楽しめる仕掛けとなっています。公開されるRPGストーリー部分も、語られ方が製品版とは違う感じになっており、製品版ではまた違う驚きがあると思います。

体験版は必要なのか?

今回の体験版は、新しいイナズマイレブンの歴史をつくるべく、製品版を完璧な状態で発売するための準備段階だと考えています。多くのプレイヤーの意見を取り入れ、長くつづいていく新生イナズマイレブンを『最強で最高』にしたいという意図です。お待たせしていることは百も承知していますが、ここでさらに最高へのこだわりを追求させてください。

さて、今回配信されたベータテスト体験版ですが、今回は対戦とストーリーが『特別仕様』にて、楽しめる内容となっています。配信直後では、対戦のみが開放されていますが、ストーリーも随時、期間をおいて開放していきますのでお待ち下さい。

第1段階で実装されている『対戦モード』の内容ですが、今回プレイヤー同士の戦いが熱く楽しいものとなるように、システムが過去作から一新されています。東京ゲームショウ版からもさらに進化をつづけており、従来のイナズマイレブンとも、既存のサッカーゲームとも違う、新しい独自のサッカーゲームの形を表現できたのではないかと感じています。ぜひ、CPU対戦だけでなく、オンライン対戦のアツさを体験してみてください。

体験版と製品版の違い

今回の『ベータテスト体験版』は、それ自体、すごいボリュームなのですが、実際には製品版の多くの仕様をまだ封印した状態です。

もちろん体験版でも、選手にレアリティがあり、育成を楽しめますが、今回はハクスラゲームにおける『レジェ堀り』、すなわち、アイテム厳選要素ははずしています。製品版では、見つけた選手のスピリットを『実体化』させ、選手に変えることができますが、体験版ではできません。体験版でプレイヤーに多くの時間を消費させ、強くなるための収集作業をさせるのは違うと感じたので、このお楽しみは製品版に取っておくことにしました。

もうひとつの大きな違いは選手育成に幅を持たせていない点です。体験版ではキャラクターのパッシブも固定で、ひとつの成長軸で成長していく仕様ですが、製品版では『アビラーボード』(アビリティラーニングボード)によって、選手の特性をオリジナルから変更することができます。これも、本気モードで選手を自分好みにカスタマイズする際にやるべきことなので、製品版のお楽しみとさせてください。

体験版の見どころ

では体験版では『プレイヤーに何を見てほしいのか』ということですが、イナズマイレブンで最高に重要な、『試合における戦略性の高さ』です。

今回、試合に勝つために、『プレイヤースキル』『データの強さ』『戦略的工夫』の3つの要素が絶妙に絡んで勝敗が決するように設計しました。対戦が公平になるようなバランス、例えば、ゲームにおける強者、すなわち、反射神経の魔神をデータと戦略で打ち負かすことができるのか、そういったバランスですね。この辺を最高の状態にチューニングしたいので、ぜひ、『イナズマポスト』(※)にてご意見を投稿していただき、最高のイナズマイレブンづくりにご協力ください!

CPU戦においてチームが成長して強くなっていくことを体感する点、キャラクターがレジェンダリーまで成長した際の、ビルドを組み立てることの戦略性や楽しさ、この辺りが体験してほしいところですね。余談ですが、体験版には最終的に3つのエンディングが入りますので、ぜひとも全部見てくださいね。どこに入っているのかは、自分の手でプレイして確かめましょう!(現時点は1つです)

体験版の遊び方

まず、体験版は多人数プレイでワイワイできるような部分を優先的に実装し、新生イナズマイレブンのオンライン対戦の面白さを感じていただけるようにしています。観戦機能などは、まさにそのための仕様ですね。プレイヤー同士でオンライントーナメント戦を企画したりなどして、今回の体験版を『イナズマフレンド』の輪を広げるためのツールとして活用していただき、イナズマ界隈をより広げていきましょう。この辺をやるためのガイドラインをつくっていますのでそちらも確認してください。

レベルファイブ社内でもトーナメント戦をしてみたりしましたが、ムチャクチャ楽しかったです。見飽きるくらい内容を見ている我々でもかなり楽しかったので、新鮮に楽しめるユーザーのみなさんはより楽しんでいただけるはずです!ぜひ、CPU対戦も、オンライン対戦も、ジャブガン(※)で楽しんでください。

では、みなさま、新しいイナズマイレブンの未来への第一歩に乾杯!!

  • ※ローカル開発用語:ジャブガンバランス=ジャブジャブ入手、ガンガンアップの略。
  • ※イナズマポスト:ゲーム関するご意見ご感想を投稿していただく窓口
INAZUMA POST

体験版の分割配信

今回、体験版は前編と後編に分けて配信することになりました。今回配信されたのは、対戦モードですが、後編にて、ストーリーとそのほか一部のモードを解放します。また、試合システムにも追加要素があったりします。後編は4月下旬~5月上旬配信を予定しているのでお楽しみに!

体験版から製品版への引き継ぎについて

本編部分の完全なデータ設計仕様がまだ固まりきっていないため、体験版のデータをそのまま製品版に引き継ぐことは難しい状況となっています。ですが、体験版のプレイをより有意義なものとするため、遊んでもらったプレイヤーのみなさんには、特典を付与しようと思っています。予定している特典は以下となります。

  1. 体験版を遊んでいる
    『装備アイテム:経験値のシューズ』
  2. CPU対戦『ゴッド級エイリアマスターズ』を討伐
    『配置オブジェ:帝国学園装甲車』
  3. CPU対戦『英雄伝説級エイリアマスターズ』を討伐
    『配置オブジェ:鉄塔』
  4. ランクマッチ ランク『カントリー』獲得
    『スピリット:影山零治(召喚可能)』
  5. 体験版1章ストーリークリア
    『配置オブジェ:汚されたボール』
  • ※獲得できるアイテムは、主にクロニクルモード、対戦モードで使用できるものとなります。
  • ※獲得賞品は、告知の上変更される場合があります。